【6/4更新】6月の西会津町のイベント

こんにちは!

オーナーヨメです!

にぎやかなオープンの日から2週間たち、やっとお家の畑や

お花たちの手入れをはじめることができました。

気づけばもう6月がもうすぐそこに(驚きっ!)


ということで、6月の町内で開催されるイベントをご紹介したいと思います!


【6月のイベント】

6月1日(金)~6月30日(土)

大山まつり

会津西方の霊域 大山衹神社は、「一生に一度の願いは三年続けてお参りすれば、

どんな願いもかなえてくれるの野沢の山の神様」として古くから信仰されてきた神社です。

大山まつりは神社の春の例大祭。週末には御神楽や野点など様々な行事が開催され、

遥拝殿から緑の参道を4km歩いた先にある御本社での参拝も可能です。

御本社までの道のりは滝あり、樹齢400年の杉並木の参道ありと、近年は

トレッキングコースとしても人気となっています。

※ひととき~大山祇神社は車で15分




6月2日(土)、3日(日)

安座おとめゆりまつり

おとめゆりは、飯豊山系や只見山系、福島・山形・新潟の一部のみに

生息自生する日本特産種で、準絶滅危惧種に指定されています。

毎年6月上旬から中旬にかけて見頃を迎え、淡いピンクの可憐な花を咲かせます。

町の花・おとめゆりの群生地での撮影会のほか、集会所では地元そばなどの

販売が行われます。

※ひととき~安座の集会所までは車で20分



6月3日(日)

奥川七観音ウォーク

普段拝観できない観音像を御開帳により拝観することができる、約14キロメートルの

奥川周遊ウォーキングです。

参加者全員にオリジナル御朱印帳がプレゼントされるほか、

昼食時には集落にておもてなしがあるアットホームなイベントです!



6月23日(土)

草木をまとって山のかみさまの詳細が発表されました!!

今年はこれまでと違い、予約不要で楽しめるそうですよ!

詳細はこちらをクリック!


6月もイベント盛りだくさんな西会津!

ひとときと一緒に楽しんでくださいね~♬





ゲストハウス ひととき

江戸時代、越後街道の宿場町としてにぎわった上野尻地区の空き家を オーナー夫婦と仲間たちでセルフリノベーションして生まれたのがゲストハウス「ひととき」です。 もっと気軽に、友人の家にくるようにふくしまに遊びにこれる場所をつくりたい。 そんな夫婦ふたりの想いから、「ひととき」の計画ははじまりました。 2018年5月12日オープンです。