Yusuke Sasaki

記事一覧(16)

【6/24 ワークショップのお知らせ】

みなさん、こんにちは!先日、お伝えした7月の「ひとときの学校」スタートに向けて、6月はプレワークショップを開催します!!プレワークショップでは、\初心者限定/ボールペンで描ける! にがおえワークショップを開催します!!「手帳や手紙にワンポイントのかわいいイラストが描けるようになったら」なんて思うことはありませんか?ひとときのオーナー夫婦もその一人!!イラスト苦手だけど描いてみたい! ちょっとしたイラストがかけるようになりたいと思っている皆さん、オーナー夫婦と一緒にボールペンで描けるイラストの描き方を学びませんか?講師に、西会津のアートの発信地「西会津国際芸術村」にてインターンシップ中のこしばえみゆさんをお呼びして、みんなでわいわいおしゃべりしながら、にがおえを描いていきましょう!!【開催日】2018年6月24日(日) 13:00~15:00【定員】5人(先着順)【持ち物】好きなボールペン、ノート【参加費】500円※ご自身のお飲み物とみんなで分けられるお菓子一品をお持ちよりください【教えてくれる先生】小柴えみゆさんこの春から西会津国際芸術村でインターンシップ中ゆる~いイラストがとくいな武蔵野美術大学3年生◎【申し込み締め切り】6月23日(金)【お申込み方法】1.お名前2.ご連絡先電話番号3.お子さまの参加の有無をメールか下記の予約フォームからお申込みください。ゲストハウスひとときメールアドレスhitotoki.fuku@gmail.com(携帯からメールをお送りの際はPCメールが受信できるよう設定をお願いいたします)みなさんのご参加、お待ちしています!!

【7/16 ワークショップのお知らせ】

\ひとときの学校はじまりますっ/ゲストハウスひとときでは、「ひとときの学校」と題して不定期でワークショップを開催していきます。普段の生活からはちょっと離れて、「学びのひととき」を過ごしてみませんか?第一回目は「ハーバリウムワークショップ」を開催!西会津に咲く野花たちを使って、ナチュラルな雰囲気のハーバリウムをみんなでつくります。制作後は、みんなでティータイム。ゆっくりとしたひとときを楽しんでくださいね♬▷ハーバリウムって?植物標本「ハーバリウム」は、生花に特殊な加工を施したドライフラワーやブリザーブドフラワーを、特別なオイルに浸透させることで長期間鮮やかな色を保ち楽しむことが出来る、新しい形のフラワーアートです。【日時】2018年7月16日(祝・月)13:00~15:00【場所】ゲストハウスひととき(福島県耶麻郡西会津町上野尻字下沖ノ原2650−1)【料金】2000円(ハーバリウム1本分とワンドリンク代込み)【定員】10名【対象】どなたでも(お子さま連れもOK)※お子さまの体験料金はお一人500円です(お子様用の小さいハーバリウム1本とドリンク代込み)【持ち物】エプロン(あれば)、はさみ、作品を持ち帰る袋【講師】イケダ レイナ東北芸術工科大学卒業。現在、西会津町にて「地域×アート」分野の地域おこし協力隊として活動中。7月にはハンドメイドブランド「JiU」をお披露目します。【お申込み方法】1.お名前2.ご連絡先電話番号3.お子さまの参加の有無とワークショップ参加希望の旨をメール下記の予約フォームからお申込みください。ゲストハウスひとときメールアドレスhitotoki.fuku@gmail.com(携帯からメールをお送りの際はPCメールが受信できるよう設定をお願いいたします)

【6/10 ワークショップのお知らせ】

みなさん、こんばんは!オーナー(ヨメ)のゆうこです。来月、6月10日(日)に同じ上野尻地区のバーバリアン・ブックスさんと一緒に初めてのイベントを開催することになりました!その名も『Kaminojiri share park(仮)』~上野尻に公園をつくろう~!実はこの5月にバーバリアン・ブックスとゲストハウスひとときで大きな畑をお借りすることができました。はじめは、4人でそれぞれ野菜をつくれればと思っていたのですが、実際現地にいってみると想像以上に広い土地が広がっていました。野菜づくりの初心者が手をかけるには広大な土地・・・何か他のアイディアはないだろうかと考えたとき、子どもたちも遊べるような公園として使えたら楽しそう!という話が生まれました。でも4人でやるにはいかせん広すぎるwと、いうことでこの畑の活用方法を一緒に考えてくれる仲間をイベントで募集しようと思います!DIYが好きな方、自分の畑をつくってみたい方々、大歓迎!!ご興味ある方ぜひ参加してみませんか?□日時2018年6月10日(日) 10:00~15:00【ワークショップスケジュール】10:00 バーバリアン・ブックス集合    参加者自己紹介とシェアパークプロジェクトの紹介11:00 シェアパーク見学12:00 みんなでランチ(一品もちより)13:00 シェアパークのミライをブレスト14:30 みんなのアイディア発表15:00 終了□定員・参加費10名(先着順)、無料※参加希望の方はFBの参加ボタンを押していただくか、下記のメールアドレスまでご連絡くださいイベントページ https://www.facebook.com/events/2046468795593745/mail:hitotoki.fuku@gmail.com□集合場所バーバリアン・ブックス〒969-4512 福島県耶麻郡西会津町 上野尻上沖ノ原2518-3□開催場所晴れの日:ワークショップをシェアパーク内で行います雨の日:シェアパーク見学後、ゲストハウスひとときに移動しワークショップを行います※どちらも集合場所はバーバリアン・ブックスです。□もちものランチに食べる一品と飲み物をご持参ください晴れていたらシェアパークで終日過ごします。タープやアウトドアチェア、テーブルなどお持ちの方はご持参ください!畑にはいるので汚れてもいい靴でおこしください。 □駐車場申し込みされた方に別途ご案内いたします□ご宿泊についてイベントの前後のご宿泊をご希望の方は、ゲストハウスひとときをご利用ください。(素泊まり4000円)□問い合わせTEL:090-7335-0230(ゲストハウスひととき 佐々木雄介)mail:hitotoki.fuku@gmail.com

ひとときのロゴが完成しました!

Instagramではちょっとお先におひろめしていましたが、ひとときのロゴが完成しました!!これまでお仕事で誰かのつくりたいものをつくったことはあれど、自分のロゴとなると「あれ、デザイナーさんへの説明これでいいかなっ?伝わってるかな!」と、なんだか勝手が違う(笑)そんな頼りない私の宿に対する想いをまるっと救い上げて、すてきなデザインに仕上げていただきました。デザインは物江あゆみさん。彼女とは会津若松市にある美工堂さんと出会いました(当時は美工堂のスタッフさん)。お店でであったときから、ものごしやわらか、お店のイベントチラシもとてもセンス良く作られていて、すてきな人だな~と思っていました。ロゴのデザイナーさんをどなたにお願いしようと考えたとき、あゆみさんのInstagramをふとみると、そこには心ときめくたくさんの作品たちが並んでいました。みたひとの心にあたたかな灯が宿るような、ぬくもりのある作品たち。お会いした回数は少ないけれど、思い切ってInstagramのメッセージを送ったときはとてもとても緊張して送信ボタンを押したことを今でもよく覚えています。ロゴのデザインでは、ひとときに集うゲストの皆さんを木と鳥で描いていただきました。木の中にあるふたつの白い丸は、私たち夫婦♬鳥が羽をやすめ、また飛び立っていくように。いろんなゲストの皆さんがひとときでの時間を楽しんで、そしてそれぞれの場所に元気に戻っていく、そんな場所へと育っていくよう願いをこめました。すてきなロゴを生み出してくれた物江あゆみさん。本当にありがとうございました。制作:会津リフコム物江あゆみさん