ひとときの日々

\ローカルクリエイター交流会が福島に!!/



ゲストハウス紹介サイトFootPrints【Japan Hostel & Guesthouse Guide】


ゲストハウスを運営されている方なら一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?


そのFootPrintsさんがクラウドファウンデイングプラットフォーム「MotionGallery」さんと共同で、全国のゲストハウスを巡る「ローカルクリエイター交流会 -Guesthouse Caravan-」がついに福島県にやってきます!


しかもありがたいことにゲストハウスひとを会場としてお声がけをいただくことができました😊✨とてもとてもうれしいです!

私も佐々木祐子も少しだけどうして、ここ西会津町でゲストハウスを開いたかについてお話しさせていただきます。


ひとときでひとときのことをお話するのは実は初めて!

なので、今からドキドキです😳✨


ゲストハウスの運営に興味のある方、クラウドファウンデイングに興味のある方などなど、いろんな方たちとお会いできるのを楽しみにしています。


自分のゲストハウスをつくりたい! やってみたい!と、興味はあるけれど、どうすればいいか悩んでいる方々はきっと多いはず。

そんな皆さんにもこのイベントの開催が届くといいなぁと個人的には思っています。

私たちが、主催のdariさん、mokoさんから勇気と一歩を踏み出す勇気をいただいたように、次に背中を押されたい人に参加してほしい。

もし、皆さんのお近くの方にももう一歩の背中を押して欲しそうなw方がいらっしゃいましたらイベントお知らせいただければ幸いです😊✨


イベントの参加はFacebookの参加ボタンを押すだけ!!

https://www.facebook.com/events/600909067031233/?ti=ia


また、イベント参加の方のみひとときにご宿泊が可能です。

予約の際、備考欄にイベント参加とコメントいただけますと助かります!


今年も豪華な講師陣が西会津町に集結!!

西会津町若者まちづくりプロジェクトが主催する、「お招きしたい!」トークセッション2019が本年も開講となります!


今年のテーマは「プレイフルネス(あそびゴコロ)」!

あそびゴコロいっぱいの講師たちに、出会いませんか?


ゲストハウスひとときもトークセッションが開催される金曜日は、遠方から来町される皆さんのために営業をいたします。

会場からひとときまでの送迎も行いますので、お気軽にご相談くださいね!


【以下転載】


「お招きしたい!」トークセッション2019(全4回)開講!】


「お招きしたい!あの人との出会いから、はじまった。」

新年あけましておめでとうございます!本年も西会津若者まちづくりプロジェクトをよろしくお願いします!

そして、お待たせしました!!!今年も「お招きしたい!」トークセッションを2019年1月から3月を通じて開講します!

まちづくりプロジェクトは、ある人からの気づきや学びからはじまったりします。西会津若者まちづくりプロジェクト(通称:ワカピー)では、昨年につづき、若者がテーマを探究する上でお招きしたい講師を考え、その講師を西会津にお招きしたトークセッションを開催します!

今年のテーマは「プレイフルネス(あそびゴコロ)」!あそびゴコロいっぱいの講師たちに、出会いませんか?



\「お招きしたい!」トークセッション2019/

プレイフルネス!遊びの流儀



\各回の講師の紹介/

- - -

◎第1回 1/25(金)18:15-20:15

子どもから大人まで、あそび続ける時代。

~「ただのあそび場」プロジェクトを事例に~

丑田 俊輔 さん(プロデューサー / ハバタク株式会社 代表取締役)

- - -

◎第2回 2/15(金)18:15-20:15

ばあちゃんの、あそび心の見つけ方。

~「ばあちゃんのレシピ」プロジェクトを事例に~

中村 優 さん(台所研究家 / フリーランス)

- - -

◎第3回 3/8(金)18:15-20:15

「あそび」からみつける、モノやコトの魅力。

~「三木江農園みかんジュース」プロジェクトを事例に~

萩原 盛之 さん(デザイナー / 株式会社LANDMARK 代表取締役)

- - -

◎第4回 3/15(金)18:15-20:15

地域をあそぶツールを作る

〜「桃色ウサヒ」プロジェクトを事例に〜

佐藤 恒平 さん(非主流地域振興研究者 / 地域振興サポート会社 まよひが企画 代表)

- - -

■イベント詳細

<日時>各回 18:15-20:15(開場 18:00)

*トークセッション後、講師を囲んだ懇親会もKURA. Restaurant&Caféにて開催予定(参加任意・ノンアル1,000円、アルコール3,000円・当日回収)

<場所>道の駅にしあいづ 交流物産館よりっせ 2階 会議室

<参加費>無料

■■お申し込み //町内外のどなたさまでも参加可能・単発参加もOK

<お申し込み>web申し込みフォームから、お申し込みください。

→https://goo.gl/forms/J0ExIoJgpvyKODQB3

powered by 西会津若者まちづくりプロジェクト

主催:西会津町


新年、あけましておめでとうございます!
旧年中はゲストハウスひとときのご利用、誠にありがとうございました。


昨年5月にオープンを迎えてからの約半年間、県内外から訪れてくれた皆さまにたくさんのパワーをいただき、オーナーとして喜びと刺激に満ちた1年を過ごすことができました。


本年は春からオーナーヨメが専従となり、平日含めて営業日を増やしていきますし、

宿としての設備面もレベルアップしていきたいと思います。


ゲストハウスひとときの進化をぜひ見に来てくれたら嬉しいです♫


2019年もどうぞよろしくお願いいたします!


ゲストハウスひととき
佐々木雄介、祐子




12月19日(水)17時35分~のふくしまスーパーJチャンネルの「速人の行っちゃいます」のコーナーにて、上野尻地区が紹介されます!


その中で、ひとときもほんのちょこっと紹介いただけることになりました◎


先週かと思いきやずっと野沢駅周辺の特集で、上野尻の皆さんとドキドキしながらまっていましたw


風邪で家にたまたまいたときの突撃取材だったので、へろへろな感じでうつっていますのでもう笑いながらみてやってくださいませ~!!


※ふくしまスーパーJチャンネルは福島県内のみの放送です。

http://www.kfb.co.jp/tv/jch/

2018年も残すところあと僅かになりました。

本年は、5月のオープンから本日まで、週末のみの営業にも関わらず沢山の方々がここ上野尻に足を運んでくださったこと、厚く御礼申し上げます。


来年は、オーナー佐々木祐子が3月末で西会津町地域おこし協力隊を卒業し、4月からはゲストハウスの運営に専念いたします。これまで週末のみの営業でしたが、4月以降は平日も営業し、西会津に来てみたいと思ってくださる皆さんがより気軽に遊びにきていただけるよう、努力する所存です。

まだまだ、宿としては未熟な私たちではございますが、皆さまにはより一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。


尚、誠に勝手ながら、年末年始は下記の日程で休業させていただきます。


年末年始休業期間: 2018年12月29日(土)~2019年1月4日(金)


※上記期間中もメール・ホームページからのご予約・お問い合わせは受け付けておりますが、通常よりお時間を頂戴いたしますこと、ご了承いただけますと幸いです。


新年は1月5日(土)より営業開始となります。


また、2019年1月~3月の週末は地域行事や西会津町のPR活動等のためお休みを頂戴する日が多くなりますので、ご予約の際はカレンダーをご確認の上、ご連絡いただけますようお願い申し上げます。


来年もゲストの皆さん、地域の皆さんに楽しいひとときをお届けできるよう夫婦共々がんばっていきますので、引き続きの応援どうぞよろしくお願いいたします!


ゲストハウスひととき 

佐々木雄介・祐子

普段、西会津町の地域おこし協力隊として活動しているオーナーヨメゆうこが

町のイベントとして「サウナ」イベントを立ち上げました!!


まずは第一弾のイベントがこの度、発表となりました。


【以下、イベントページより】

「西会津若者まちづくりプロジェクト」

https://www.facebook.com/events/2048434275263992/


\Suomiのおかん! こばやしあやなさんが西会津に/


会津のサウナー、これからサウナーになりたい皆さん、そして北欧の暮らしや文化に興味のある皆さんに朗報です!

来年1月に発売される『公衆サウナの国フィンランド』の著者こばやしあやなさんがなんと福島県は西会津町にきて寒さもふっとばすトークイベントを開催してくださることが決定しました!


みなさんは、今日本で急速にサウナ熱が高まっていることを知っていますか?

都市圏では起業家やクリエイターを中心にハマる人が続出!!


サウナの究極の快感を「ととのう」や「プロサウナー」など新しいサウナ用語が生み出され、今や男性だけでなく、美容のために女性もサウナに通う時代に!


また、「サウナテント」や「サウナカー」など移動式のサウナが登場したことで、アウトドアのイベントやはたまた音楽フェスの会場でもサウナが体験できるなど、「アウトドア」×「サウナ」の可能性にも注目が集まっています。


そして、ここ西会津でもじわじわとサウナ熱が沸騰中! この会津の豊かな自然とサウナを掛け合わせたらきっと新しい冬のアクティビティになるんじゃない! 辛い冬もサウナとビールがあれば乗り越えられる!?と若い世代の間で「サウナ」が一つの地域を活性化させるキーワードになってきています。


そこで、今回はSuomiのおかん!こばやしさんと、


「フィンランドから学ぶ!北国での冬の乗り切り方とサウナ街興しの可能性」をテーマに、フィンランドのサウナ文化をはじめ、北国での浴場を中心としたコミュニティづくりやツーリズムの可能性をとことん話し合ってみたいと思います!


国は違えど雪国という共通点からみれば、きっと雪国の暮らしが豊かになるヒントがみつかるかも!



イベント当日は『公衆サウナの国フィンランド』を購入(こばやしさんのサインももらえますよ!)していただくことができます。



また、こばやしさんがフィンランドのお菓子やジュースをお裾分けしてくださるので、身も心もフィンランドにいる気分で楽しい時間を過ごしましょう!!



さあ、1月は西会津へ!!


≪イベント内容≫

1.オープニング、こばやしあやなさんご紹介

2.トークテーマ

『フィンランドから学ぶ!

北国での冬の乗り切り方とサウナでの街興しの可能性』

・フィンランドの冬と冬の楽しみ方のご紹介

・フィンランドのサウナ文化のご紹介

・サウナでの町興しの可能性について

3.質疑応答と抽選会 


※当日、『公衆サウナの国フィンランド』をご購入の方に抽選券をプレゼントいたします。

こばやしさんチョイスのフィンランドのギフトが当たる抽選会をおこないますよ!


【イベント詳細】

日程:1月10日(木)18:15~20:15(開場18:00)

※イベント後、こばやしさんを囲んだ懇親会開催いたします

(別途費用、任意参加)


♦会場:

KURA. Restaurant&Café 

福島県耶麻郡西会津町野沢字原町2161-5

※駐車場に限りがあります。駐車場が満車の場合は、道の駅にしあいづ駐車場をご利用ください。


♦参加費:

①トークイベント参加費:1,000円

②トークイベント+懇親会費:3,000円

(アルコールは別途料金です)

※当日、受付にて『公衆サウナの国フィンランド』をご購入いただくことが可能です!

書籍ご購入の方にはこばやしさんチョイスのフィンランドのギフトが当たる抽選会の参加券をお渡しいたします✨🎁✨


♦お申し込み

定員:20名程度(先着順)

※町内外のどなたさまでも参加可能です。

≪お申し込みはこちらから≫

→https://goo.gl/forms/6ZAuer77gpm6hQQx2

*注意:facebookボタンの「参加予定」では申し込み登録にはなりません。フォームの記入をお願いします。


【ゲストプロフィール】

こばやし あやなさん

サウナ文化研究家。1984年岡山生まれ、大阪・神戸育ち。

大阪大学大学院に在学中、フィンランド・ヘルシンキ工科大学(現アールト大学)建築学科に1年間留学 。

東京で2年あまり雑誌編集者として働いたのち、2011年に中部フィンランド県のユヴァスキュラ市に移住し、ユヴァスキュラ大学人文学研究科の現地語ゼミで芸術教育学を学ぶ。

2013年より生活情報総合サイト・オールアバウトのフィンランドガイドとして記事執筆を開始。

同時期に「Suomiのおかん」の屋号を掲げて、コーディネーター、ライター、通訳・翻訳者としての活動を本格化させる。

2016年に同大学院の修士課程を首席で修了し、卒業後にフィンランドで起業。おもにメディアコーディネーターとして活動するいっぽう、大学院での研究実績を活かし、日本とフィンランドの入浴・公衆浴場文化のインタラクションを促進する活動にも積極的に取り組んでいる。


【ファシリテータープロフィール】

佐々木 祐子

西会津町地域おこし協力隊兼ゲストハウスひとときオーナー。

2017年に西会津町に夫婦で移住し、地域おこし協力隊の活動のかたわらゲストハウスを開業。西会津町の冬の新たなアクティビティとして「サウナ」に注目し、本イベントを主催。



【お問い合わせ】

西会津町 商工観光課

地域おこし協力隊 佐々木祐子

Tel: 0241-45-2213

E-mail: kyoryokutai2412@gmail.com


【主催】

西会津町


【協力】

西会津若者まちづくりプロジェクト

一般社団法人国際交流サービス協会が運営するウェブメディア「IHCSA Café」に

ゲストハウスひとときをご紹介いただきました。

西会津町国際芸術村ダーナビレッジバーバリアンブックスさんと共に

ご紹介いただいております。


↓日本語版

http://ihcsacafe.ihcsa.or.jp/news/niav/



※「IHCSA Café」

文化、芸術、食、交流、旅行、おもてなし、技術、人などの分野にわたり

日本を紹介する記事を発信する日本文化の情報発信サイトです。



「IHCSA Café」

IHCSA transmits Japanese cultural unformation,etc.

Hitotoki is introduced by IHCSA!

Please check it!


↓English ver 

http://ihcsacafe-en.ihcsa.or.jp/news/niav/




▷▶▷▶▷▶▷▶▷▶▷▶▷▶▷▶▷▶▷▶▷

12月のご予約受付中!!

営業日はカレンダーをご確認の上、ご予約をお願いいたします。

↓↓↓↓

ご予約フォームはこちらから


▷▶▷▶▷▶▷▶▷▶▷▶▷▶▷▶▷▶▷▶▷


ゲストハウスひとときと同じ上野尻地区にある、西会津町のお試し住宅「Otame」が新しい取り組みをはじめました!


西会津への移住や、これから田舎で暮らしてみたいなあ~と考えている皆さん、ぜひプログラムをチェックしてみてはいかがでしょうか?


【以下、転載】

●プログラム内容

西会津町ワークインレジデンス」は、西会津町での起業、就農、継業により、西会津町への移住、定住を目指すための仕組みです。事前モニタープログラムでは、受け入れ企業のもと職業体験を行い、西会津で働くことの特徴や新たな暮らし方を模索します。

 プログラム期間中は西会津町お試し住宅Otameを利用することになり、移住に向けた相談やモニタープログラムの振り返りを行う機会とすることができます。具体的には、以下のプログラム開催を予定しています。

《農業プログラム》:基本的な農作業や農業経営についての体験(きのこ農家等)

《職人プログラム/大工》:基本的な現場作業や古民家のリノベーションについての体験

※詳細なプログラムについては、お問い合わせください。

●対象条件

・将来、西会津町へ移住することに興味を抱いている方

・普通自動車免許をもっている方

●対象年齢

《農業プログラム》:50歳以下

《職人プログラム/大工》:30歳以下

●募集人数

・農業プログラム:若干名

・職人プログラム/大工:若干名

●受け入れ期間

1週間〜1ヶ月

●プログラム実施にあたっての補助

往復交通費(西会津町までの往復交通費を負担します。ただし、上限を3万円とする。)

●OTAME利用料(西会津町お試し住宅Otameの利用を認めます)

●モニター謝礼 10,000円/週


プログラムの詳細は、「Otame」のHPをチェックしてみてくださいね!!

西会津町お試し住宅「Otame」

みなさん、こんにちは!


オーナーゆうこです☺


とうとう!西会津町の天気予報に「雪」のマークが出現しました!!


この週末、雪囲い(雪害を防ぐための、冬場の囲いのこと)を準備するお家も多く、西会津はもう冬モードに突入です。


さて、そんな雪マークが出現したことで、これからひとときに宿泊予定のゲストさんにはスノータイヤへのタイヤ交換をお願いしたいと思います。


まだ雪は降らなくても朝晩の冷え込みで道路が凍結する日が出てきますので、はやめの交換がおすすめですよ!


寒い西会津だけれど、その分あったか~い熱燗でも飲んで、のんびりゆっくりなひとときを過ごせるのはまた乙なもの。

皆さん、冬のひとときにもぜひ遊びにきてくださいね♬


(写真は昨年の2月、西会津の冨士山山頂にて)



------------------------------------------------------------------------------------------------------

ご予約はこちらから!

https://www.gh-hitotoki.com/pages/1850197/page_201804190833

※営業日はカレンダーをご確認ください。

------------------------------------------------------------------------------------------------------


2018年11月10日発売の『Monmo 冬号』、「あこがれの地を求めて」という福島に移住してきた方々を紹介するコーナーにて、どうして西会津町に移住してゲストハウスひとときをオープンするに至ったかの経緯をインタビューしていただきました。


ライターの渡部あきこさん、ひとときをまぁこれでもかと素敵に撮影いただいたカメラマンの佐藤公亮さん、モンモ編集部のみなさん、今回のお話をひとときにくださった西会津町役場さん、皆さま本当にありがとうございました。


冬号は県内のすてきなカフェもたくさん紹介されている読み応えのある一冊にもなっています。

もしよかったらご一緒に私たちのページもご笑覧いただければ幸いです。


上質なふくしまを楽しむ大人の情報誌「Monmo」

https://mon-mo.jp/

みなさん、こんにちは!

だんだん寒くなってきましたね☃️

ひとときも先週からとうとう石油ヒーターが稼働しはじめました!

みなさんのお家はもう使い始めましたか?


さて、寒くなってきたのに合わせて11月から来年3月まで、

ご宿泊料金と合わせて、暖房費として別途300円/人を頂戴いたします。

ご了承いただけますと幸いです。


また11月はオーナー夫婦共々、土日に研修などが入るためお休みをいただくことが多くなる予定です。ご予約の際は営業日カレンダーにて営業日をご確認の上、ご連絡いただくようお願い申し上げます🙇‍♀️🙇‍♂️



雪が降ったらスノーシューの体験やかまくらづくりなど冬ならではの体験も企画したいなぁと思っていますので冬のひとときも楽しみにしてくださいね🎵

ではでは〜!