ひとときの日々

みなさん、こんにちは!

ゲストハウスひとときの佐々木です!


今週末は島根に暮らす友人の結婚パーティー出席のため、下記の日程でゲストハウスおよびカフェバーのお休みをいただきます。

長めのお休みにはなりますが、大切な友人の節目に立ち会いたく、カフェバーオープン間もないこの時期ですが旅に出ることにしました。


【休業期間】
5月16日(木)バータイム~5月20日(月)
※21日(火)、22日(水)は定休日をいただきます


島根への道中での出会いや気づきを西会津へとたくさんもって帰ってきたいと思います。

次回の営業日は5月23日(木)のカフェタイムから!そして、夜はあの「こまどり姉妹」がバータイムに鮮烈デビューです♬


地域のお姉さんたちとお酒を酌み交わす夜からまたひとときがはじまりますよ!

ご宿泊も現在、7月末までの予約分を承っております。

8月のご予約は6月1日からお受けいたしますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします!



G.Wが過ぎた西会津町はだんだんと新緑が美しい季節になってきました!


ここから西会津町はイベントや行事が目白押し!

ぜひ、ひとときの滞在とともに楽しんでいただければうれしいです。


5月29日(日)西会津なつかしカーショー2019

※宿泊空あり

6月1日(土)~6月30日(日)会津野沢・大山祗神社 大山まつり


3年続けてお参りすれば一生に一度はなじょな願いも聞きなさる山の神様が祀られている大山祇神社の春の例大祭が6月の一か月に渡り開催されます。

週末には御本社へのトレッキングツアーも開催されます。6月は御本社前の茶屋も期間限定でオープン!おいしい手打ちそばやつめたいところてんなども食べれる特別な一か月。

ぜひ西会津の山の神様に会いにいってみてはいかがでしょうか?


5月からひとときは定休日をのぞく平日もご宿泊可能です!

ぜひご利用くださいませ!!


【ご予約フォームはこちらから!】

https://www.gh-hitotoki.com/pages/1850197/page_201804190833

みなさん、こんにちは!

HPへの投稿が遅くなってしまい、ごめんなさい!

2019年5月1日(水)に無事、ひとときにカフェ・バーがオープンしました!

カフェ・バーのテーマは「シルクロード」。

これは、この上野尻地区が旧越後街道の宿場町であった歴史からヒントを得ました。

新潟と会津を行き来する旅人が集まったこの場所を、今度は全国・世界から来た旅人が集まり、それぞれの文化や価値観を共有できる場所になるよう願いを込めてこのテーマに決めました。

昼はカフェでゆっくりと、夜はバーでゲストさんと地元の皆さんが自然と交流できる場所になるよう、常に変化をもたせつつ、自分たちのペースで宿とともに営んでいこうと思っています。

西会津町の野沢駅の終電も、21時54分があるので野沢の方もぜひ上野尻で飲んで電車で帰る!という使い方もしていただけたら幸いです。

15席の小さなお店ですので、5名以上でご来店の際は問い合わせフォームもしくは、チラシに記載の電話番号にご一報いただけますと幸いです!


これから西会津町に根差したお店になるよう、ゆっくり一歩一歩進んでいきたいと思っております。

皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。





ゲストハウスひととき

佐々木雄介・祐子

【G.Wの空室状況】

おはようございます!

ゲストハウスひとときのG.Wの空き状況をお知らせいたします◎

5月1日(水)貸切

5月2日(木)女性ドミ:空き3名様

※友人・ご家族で個室としてご利用も可能です。

5月3日(金)男性ドミ:空2名様

5月4日(土)女性ドミ:空2名様

5月5日(日)男性ドミ:空2名様

      女性ドミ:空1名様

5月6日(月)貸切

5月5日(日)はご近所さんのバーバリアン・ブックスさんですてきなイベントも開催されますよ~!

ひととときでは、オープンに合わせた特別なイベントはありませんが、ゴールデンウィーク期間中にお店をご利用いただいた皆さんにはひとときのオリジナルステッカーをプレゼントいたします☺

カフェタイム&バータイム、どちらもふらっと1杯立ち寄ってくださいませ!

カフェタイムは一部ドリンクメニューのみテイクアウトも可能にしますので、ドリンク片手にバーバリアン・ブックスさんへお散歩しにいくのも楽しいかも♬

なんて、考えながら今日も工事がんばりまーーーす!!

(間に合うのかっ!間に合うよっw)



ゴールデンウィークのご予約状況と上野尻のイベントについてご紹介いたします!


【ご予約状況について)

4月27日(土)貸切

4月28日(日)貸切

4月29日(祝・月)キッチンオープン準備のため臨時休業

4月30日(火)キッチンオープン準備のため臨時休業

5月1日(水)貸切・キッチンオープン

5月2日(木)和室1:満床 和室2:最大3名宿泊可

5月3日(木)和室1:最大3名宿泊可 和室2:満床

5月4日(土)和室1・2ともに空あり

5月5日(日)和室1・2ともに空あり

5月6日(月)和室1・2ともに空あり


ご予約や空き状況のお問い合わせはお気軽にフォームよりご連絡ください!

▷ご予約・お問い合わせ

https://www.gh-hitotoki.com/pages/1850197/page_201804190833



【ひとときのキッチン】

5月1日より、カフェ営業とバー営業を開始いたします。

営業時間については後日お知らせいたします。G.W期間中はメニュー数を限定してご提供予定です。

ご宿泊以外の方でももちろんご利用いただけます!



【イベント情報】

ひとときから徒歩5分のバーバリアン・ブックスさんにてG.W期間中イベントが開催!

クラフト雑貨の物販やワークショップもありますので、ぜひご宿泊とともにお楽しみください。


テントサウナで楽しむキャンプスタイル「Sauna Camp.」さんが企画した、「Sauna Camp Day」にゲストハウスひとときも参加します!


アウトドアサウナをのんびり楽しみながら、西会津町に遊びにきてみませんか?

先日発足した「アウフグース部」の練習の成果もちょっとだけ体験いただけます~!!



(以下HPより転載)

全国のテントサウナオーナーが
同日同時刻に暖める

2019年4月20日、日本全国で同時にサウナキャンプを開催します!予約すれば誰でも参加OK。「おっ近くでやってる、行ってみようかな」なんてテンションで大丈夫です。北海道から鹿児島まで、全部で100席以上あります。自宅の近く、憧れの絶景、気になってたDIYサウナ、どこに行くかはあなた次第。ちょっとした差し入れなんかもって、遊びにきてみませんか?


ピンときた方もいるかもしれませんが、Sauna Camp Day はヘルシンキサウナデーのオマージュ企画です。ヘルシンキサウナデーは「他人の家のサウナに入りに行ける」というイベント。日本でいえば全然知らない人の家風呂に「おじゃましまーす!」って入りにいくようなイメージです。ちょっと信じられないくらいのオープンマインド企画ですけど、素敵ですよね。これのテントサウナ版があったらおもしろいなと思って企画してみました。


みんなでヒザを寄せ合い、薪くべを手伝って、清流にダイブして乾杯。自然のなかでサウナを楽しんでいると、知らない人とも不思議と仲良くなります。普段とちょっと違った自然のサウナで、心地よい偶然を味わってもらえたら嬉しいです!

JOIN US

参加方法

SaunaCampDayはみんなで作るフリーイベントです。テントサウナオーナーには薪代として1000円のカンパをお願いしております。当日サウナ後につまむ食べ物などをみなさんでもちよっていただけるとサウナがより楽しくなると思います。みんなで楽しくなる方法を考えて参加してみませんか。参加は各オーナーごとにご予約フォームをご用意しております。定員になり次第締め切りますのでお早めにどうぞ。

参加予約フォーム

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdqf9aOFC57SPMYiC6U5j_ZOhJmhL39DREyPOOW4evExDYWhw/viewform

※Sauna Camp Dayにご参加の方限定で、ひとときに素泊まり3,000円でご宿泊が可能です!お申し込み時にご希望の旨お知らせください!

イベント価格:素泊まり3,000円(朝ごはん+500円)でご宿泊いただけます! 

夜ご飯はお持ち込みをお願いいたします!

BBQの準備などが必要であればお知らせくださいね☺


皆さんのご参加お待ちしています~!!


ゲストハウスひとときはこの度、定額制住居サービス「HafH(ハフ)」の提携拠点となりましたことをお知らせいたします。


HafH(ハフ)では、様々な定額プランを選択でき、選んだプランに合わせて全国46拠点、海外は6カ国、7拠点のゲストハウス等の提携施設に宿泊することが可能です。


ひとときの近隣では、新潟県のなりさんBOOK INN さんが拠点となっています。

新潟と会津は昔は越後街道でお互い行き来していた土地。

いまは廃れてしまったこの新潟と会津のルートがHafHをきっかけにまた新たな関係性を結ぶことができたらいいなと勝手ながら思っています。

ちょっとハフでは、5日間から利用することができますので、新潟・西会津をこの機会に旅をしてみてはいかがでしょうか?


●全53拠点の拠点名リストはこちら。

私たちもこれからHafHをご利用いただく方々がゲストハウスにどんなことを求めていらっしゃるかをこのサービスの成長とともにブラッシュアップしていきたいと思います。

ネイバーの皆さん、ぜひ一緒に考えていきましょう!


ひとときの滞在カレンダーも近日中にHafHに掲載予定です。


プレスリリースは下記のURLからご覧ください!

2019.3.20

2019年のひとときの学校は「アウフグース」から熱くはじまります!!


プロ熱波師の五塔熱子さんをひとときにお呼びして、

「アウフグース」を学びます!!


初心者の方向け、本格的にアウフグースを学びたい方向けの二部構成でお届けいたします◎


第一部:はじめてのアウフグース!

時間:14:00~16:00

参加費:2,000円

定員 5 名(空席4名)

アウフグース初めての方に向けて、アウフグースの紹介やタオルの回し方などを丁寧にお伝えいたします。

アウフグースのタオル回しが肩甲骨まわりの筋肉をほぐす運動にもつながりますので、フィットネス感覚からアウフグースの世界に触れていただけます。

(テントサウナの体験も含まれています)



二部:熱子さんと特訓!!アウフグース!!

時間:17:00~(みなさんが満足するまで)

参加費:7,000円(懇親会/宿泊費込)

定員:7名(空席4名)

五塔熱子さんからアウフグースを本気で学びたい方向けのコースです!

みなさんが満足するまでアウフグースの特訓を行います。

4月に休養となる、熱子さんの想いを引き継ぐ夜となりますように・・・♨️

第二部の方はご宿泊と・懇親会費(飲み物代は別途)も参加費に含まれています。

(朝食費は別途500円となります)

【参加方法】

下記のGoogleフォームよりお申し込みをお願いいたします

【講師:プロ熱波師 五塔熱子さん】

サウナから元気と笑顔をお届け!

プロ熱波師として全国のサウナ、温浴施設で熱波イベントを開催、また筋トレやストレッチ、肩もみなどのアクティビティイベントも行い『"健やかに暮らす"ための習慣づくり』をお手伝いするための活動を行っております。

https://twitter.com/2525netsuko

【熱波師?アウフグースって?】

という方は、「ザっくりととのうサウナ入門」さんの記事

熱波師って知ってる?ロウリュ参加者を恍惚へ導く風の魔術師を紹介!読んだら熱波が欲しくなる!

をぜひご一読ください!

クラウドファンディングが無事、終了しひと段落かな?

なんて思っていたのもつかの間、キッチンの工事が本格スタートし、毎日水道工事や電気工事の皆さんが入れ代わり立ち代わりひとときに来て下っています!



さて、そんなDIY真っ只中のひとときの、3月の営業日を改めてお知らせいたします。

キッチンがオープンする予定の5月まで、工事の関係で不定休での営業となりますことご了承いただけますと幸いです。


【3月の営業日】

3月8日(金):お招きしたいプロジェクトが西会津町で開催されます

3月9日(土)、10日(日)

3月16日(土)、17日(日)

3月23日(土):休日のつくり方 -古本を売らない古本市とコーヒー教室- が西会津国際芸術村で開催されます

3月24日(日)

※上記以外の日程にご宿泊を希望の方はお問い合わせください。


西会津はもう雪が溶け、春の陽気が近づいてきています。

夕ご飯にはタイミングあえば、山菜の天ぷらも出せるかも?


3月もひとときにどうぞ遊びにきてくださいね◎


みなさん、おはようございます!

ゲストハウスひとときの佐々木祐子です。


昨夜!1月末から挑戦していたクラウドファンディングが無事、目標金額を達成し終了することができました。


最後の日も駆け込みのご支援をいただき、終了の時間には


155人のコレクターの方が、1,667,000円という目標金額100万を超えるご支援をしてくださいました!!


100万の目標金額を達成した後は、正直これでご支援はひと段落かなと思いました。

でも最後の最後まで、これまでご縁のあった方だけでなく、まだお会いしたことのない皆さんもひとときの取り組みと西会津でこれから起こるかもしれないわくわく感に共感していただき、ご支援をしてくだり、心から感謝でいっぱいです。


目標金額以上のご支援が集まったおかげで、自分たちが頭で描いてはいるけれどここまでは難しいねと思っていた箇所も工事が入れられそうです!!


さて、ちょっと一息つきたいところではありますが!

地域おこし協力隊の起業支援金の関係でこの3月末には営業許可を取らねばなりません(爆!)


ここからまた爆速で、キッチンオープンに向けていろんなことに取り組んでいこうと思っています!!


ご支援いただいた皆さんへのリターンのお品も順次、お送りする準備をしていきます。

特産品の「きくらげ」を選択いただいた方は旬の時期がくるまで、楽しみにお待ちいただければ幸いです!


それでは、改めまして、この度のプロジェクトのご支援・応援みなさま、

本当にありがとうございました!!


引き続き、ゲストハウスひとときをどうぞよろしくお願いいたします!


2019.3.1

ゲストハウスひととき

佐々木雄介・祐子

こんばんは!

ゲストハウスひとときの佐々木祐子・雄介です!


おかげさまで、2月16日(土)、
クラウドファンディングの目標金額の100万円を達成することができました!


今はとてもうれしく、かつ皆さんのご支援を形にできる第一歩を踏み出せたことに安堵しています。ご支援くださった皆さん、本当にありがとうございます。


最終日まで残り8日ありますので、ここで終わりではなく、次の目標(ストレッチゴール)をつくりたいと思います!次の目標については、改めて皆さんにお知らせいたします。


まずは、100万円達成の御礼まで!

引き続き応援よろしくお願いします!


\2月28日まで!!/

旅人と地域の人が「ふくしまの食」を通して交流を。

福島県西会津町のゲストハウスひとときに"町のキッチン"をつくります!

https://motion-gallery.net/projects/hitotoki