5/27 ポイトラが西会津にやってくる!!

みなさん、「ポイトラ」って聞いたことありますか?

ポイトラは、軽トラックの荷台に、キッチン機能を持った小屋と大きなテーブルを載せた移動式コミュニティスペースです。クルーを募り様々な人と共同で使用するシェアトラックとして全国を走り回ります!


荷台の小屋にはえんがわとキッチンがあり、コーヒーとお酒、ちょっとした焼き菓子やおつまみを楽しむことができます。小屋の前に出すことができる大きなテーブルには人が集まってワークショップや教室、物販を行います。コーヒーとワークショップ、お酒と音楽、ドーナツと本、駄菓子と教室などなど、ポイトラに乗り込むクルーによって毎回できることが変わります。


そんなポイトラが東北ツアーの途中に西会津町に立ち寄ってくれることになりました!


今回のクルーは、ポイトラの発起人のお一人、藤田君と埼玉県川越でゲストハウス「ちゃぶだい」を営む西村くんのお二人!


せっかく西会津にきてくれるので、お二人にポイトラのことゲストハウスのこと、小商いや街づくりのことなどなどを時間が許す限りお聞きするトークイベントを開催することに!

また、その日泊まってくれたゲストさんは翌日、ポイトラと一緒に西会津のすてきな景色が見える場所で朝ごはんを食べにいきましょう~(宿泊者限定です◎)


これから自分のプロジェクトをつくろうとしている方、ゲストハウスやコミュニティ運営を考えている方にとってお二人との出会いはきっと背中を押してもらえるものになるのではないでしょうか?


ポイトラの想いに

「マチとヒト、ヒトとヒト、ヒトとコトの接点になること」

西会津と川越の接点、ポイトラと参加してくださる方の接点が生まれる日になりますように。


ぎりぎりの告知になりましたが、ぜひ!遊びに来てくださいね~!!


◎こんな人に来て欲しい!

・ポイトラに興味/関心がある

・ゲストハウスや場作りをしたい方/してる方

・まちづくりに興味がある/やっている方

・小商いや出店に興味のある方

・ポイトラクルーに今後参加したい方

・ひとときに泊まってみたい方

などなど


【タイムスケジュール】

18:30-19:00 集合

19:00-19:15 アイスブレイク(みんなで自己紹介!)

19:15-19:45 ポイトラのお話し

19:45-20:15 ちゃぶだいのお話し

20:15-20:30 質問タイム後、懇親会

20:30-22:00 懇親会(終了) 


開催概要

【開催日】2019年5月27日(月)

【時 間】開始:19:00(開場:18:30)〜 終了:22:00

【参加費】1000円(ワンドリンク付)

※懇親会は持ち寄り制にします!おつまみやお酒の持ち込み歓迎!

※持ち寄りが難しい方は、バーでのお酒・ソフトドリンク注文も可能です◎

【定 員】15名

※宿泊は5名まで受け入れ可能。宿泊は素泊まりのみとなります。

【申し込み】

①Facebookページからの申し込み

イベントページの参加ボタンを押してください


②問い合わせフォームから申し込み

ひとときの問い合わせフォームより5/27イベント参加希望とお知らせください。


※①、②ともに宿泊を希望の方は予約フォームよりご予約ください。

その際、備考欄に5/27イベント希望と記載ください。



【ゲストプロフィール】

藤田 一輝 (ふじた いつき)

1991年香川県丸亀市出身。武蔵野美術大学建築学科卒。住まないシェアハウス国立五天 管理人。香川県案内人3年目。コーヒーをテーマに人が集まり活動する「さんちょうコーヒー部」を主催。コーヒィネーターとして地域や人と人との繋がりをコーヒーでコーディネートする。その他、出張コーヒー、講座・ワークショップを行う。夏はときどき、かき氷屋。


西村 拓也 (にしむら たくや)

埼玉県在住。川越ゲストハウス「ちゃぶだい!」共同代表。通信会社の経営企画に従事しながら、街づくりへの参画、市民大学の講義キュレーション、地域コーディネーター等を経験。退職後、ツアーやメディア、珈琲スタンド企画運営等、場に関わる様々なことを実践しながらゲストハウスを運営中。

ゲストハウス ひととき

江戸時代、越後街道の宿場町としてにぎわった上野尻地区の空き家を オーナー夫婦と仲間たちでセルフリノベーションして生まれたのがゲストハウス「ひととき」です。 もっと気軽に、友人の家にくるようにふくしまに遊びにこれる場所をつくりたい。 そんな夫婦ふたりの想いから、「ひととき」の計画ははじまりました。 2019年5月1日からゲストハウスにカフェとバーがオープン!宿と一緒にどうぞお楽しみください。