【トークイベントのお知らせ】

ひとときで週末コーヒー屋さんを営む「こしばがコーヒ―・・・」さん主催のトークイベントvol.2を開催いたします!

ひとときにご宿泊できるプランもございますので、ご予約・お問い合わせはこしばがコーヒ―・・・さんのインスタグラムまでお願いいたします☺


【イベント概要】

ピクニックサポートへの道のりvol.2

「わくわくを伝えることばを作ろう!~ピクニックサポートじゃない名前にしたい~」


<開催日>12/27(日)15:30~17:30

<所用時間>1時間半~2時間

<場所>zoom/ひととき〒969-4512 福島県耶麻郡西会津町上野尻字下沖ノ原2650−1

<定員>最大10名(オンライン5名、ひととき5名)


<お申し込み方法>

peatexもしくはinstagramのDMにてご参加の旨をお知らせ下さい

(ご参加確定後、後日メールにて改めてご連絡とオンラインの場合はZOOMの招待URLをお送りします。)


<ゲスト>野宮有姫さん

企画団体シックスペース 主宰

青年団演出部 所属

詩人を称する演劇人。作家。

人工物(例えばことば)と、自然物(例えばひと)の、

本来無いはずの境界をとっぱらいたいひと。

「詩」を母体として、実験的な稽古を重ね、

共同製作的に演劇やアートセッションなどへたち上げる方法を確立中。

ジャンルの境界をこえたコラボレーション・セッション・シームレスな表現に挑戦する。


<ノミヤさんとの出会い>

西会津国際芸術村に滞在アーティストとして滞在していただいたことをきっかけに出会い、町で行われた各イベントでご一緒させていただきました。そのイベントが私にとって、ことばや伝えることについて考えるきっかけになりました。 当たり前のことや感じたことをことばにしたり、伝えること、表現したいことをことばにする面白さを知ったのはノミヤさんとの出会いがとても大きかったです。

_____________________

<内容>

①ノミヤさんとことばの話。(俳句や詩などをはじめとした「ことば」との出会いについて、職業についての捉え方など)

②参加者自己紹介

③「ことば」を用いたワークショップ(「そもそもピクニックってどんなものか」などについてブレストやディスカッション)

④マイベストワードの決定

(その後、私が今回のディスカッションを踏まえ、正式名称を決定していきます。)

⑤イベント終了後懇親会(希望者)

イベントにリアル参加で懇親会にご参加の方+¥1500(予定)

◎当日はひとときさんに宿泊することも可能です!

(お申し込みの際はその旨お知らせ下さい)

宿泊の方はイベント後に簡単な懇親会を用意しています。


イベント限定:宿泊付きプラン(2組限定)

宿泊費とイベント参加費でお一人2,700円(税込み)

※福島県内に在住の方のみ利用可能です(12/16更新)

※宿泊費イベント終了後の懇親会費、翌日の朝食込み


◎学生に限り交通費片道分補助(上限5000円)

※参加確定後、別途ご連絡させて頂きます。

______________________




ゲストハウス ひととき

江戸時代、越後街道の宿場町としてにぎわった上野尻地区の空き家を オーナー夫婦と仲間たちでセルフリノベーションして生まれたのがゲストハウス「ひととき」です。 もっと気軽に、友人の家にくるようにふくしまに遊びにこれる場所をつくりたい。 そんな夫婦ふたりの想いから、「ひととき」の計画ははじまりました。 2019年5月1日からゲストハウスにカフェとバーがオープン!宿と一緒にどうぞお楽しみください。