【1/14更新】募集中!会津チャレンジライフ!

みなさん、こんにちは!

ひとときです☺



さて、今日は昨年からご紹介している「会津チャレンジライフプログラム」の参加者募集のお知らせです!


本プログラムは体験や地域交流を通して、会津地域への移住や他拠点暮らしのきっかけづくりをお届けしております。

ひとときは地域ディレクターとして西会津町での暮らしを体験するお手伝いをおこなっております。


ひとときでご案内できる冬期に体験できるプログラム(一例)

・ゲストハウス運営(リノベーションやオンラインのイベント企画など)

・ジョセササイズ、地域のお家の雪かき

・ヒロロの網紐づくり

・お味噌屋さんのお手伝い

・かまくらづくり、スノートレッキング

・テントサウナ

etc


1泊2日から最大5泊6日まで。現地までの交通費は自己負担ですが、宿泊費補助、また体験内容によっては謝礼金が発生します。

1日2時間~6時間までのお仕事や暮らしの体験をしていただきます。

それ以外のお時間はテレワーク等でお仕事ある方はご自身のお仕事をしていただいてかまいません。

会津17市町村以外にお住いの福島県内の在住の方、20歳以上の大学生もプログラムに参加できます!


ひとときでの滞在受け入れは、現在下記の日程で承ることが可能です。


2021年1月19日(火)~23日(土)受付終了


【満員】2021年2月15日(月)~2月21日(日)の受け入れは定員となりました。


2021年2月24日(水)~28日(日)2名程度受け入れ可能



※プログラム自体に参加する地域の限定はありませんが、ひとときでは、新型コロナウイルス感染防止のため受入れ先の県を限定しております。東北・新潟県以外の方は一度お問い合わせいただけますと幸いです。

※会津チャレンジライフプログラム事務局の指示に従い、検温や体調管理の徹底、記録にご協力をいただきます。

※緊急事態宣言の期間内は対象地域の方の受け入れはできません。お申し込みもいったん停止となりました(2021/1/7時点)

※お子さまと一緒に参加の方は一度ご相談ください。事務局に確認しましてお返事申し上げます。



会津地域を知りたい皆さん、ひとときを拠点に会津地域の働き方や暮らし方にふれてみませんか?


特にオンライン授業で自宅での受講を余儀なくされている学生の皆さん、講義の空き時間は地域交流、地域体験をしながら冬の西会津での時間を過ごしてみませんか?

将来、中山間地域で働きたい、活動したいという学生さんもぜひ! 

冬場は除雪など体力仕事も多いの雪国、若い方の力を必要としていますよ~!


zoomでの事前説明も大歓迎!

ご興味ある方、ひとときのお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください!



#福島県 #福島ゲストハウス #ゲストハウス #西会津町 #大学生 #大学生応援

ゲストハウス ひととき

江戸時代、越後街道の宿場町としてにぎわった上野尻地区の空き家を オーナー夫婦と仲間たちでセルフリノベーションして生まれたのがゲストハウス「ひととき」です。 もっと気軽に、友人の家にくるようにふくしまに遊びにこれる場所をつくりたい。 そんな夫婦ふたりの想いから、「ひととき」の計画ははじまりました。 2019年5月1日からゲストハウスにカフェとバーがオープン!宿と一緒にどうぞお楽しみください。