【受け入れ再開】会津チャレンジライフ

【会津チャレンジライフ受け入れ再開!】

2021年度の「会津チャレンジライフ」の申し込みが10月1日(金)から再開いたします!

ひとときのオーナー佐々木祐子が地域ディレクターとして西会津町での体験をオーダーメイドでおつくりいたします。

ひととき(満室の場合は町内宿泊施設)に滞在しながら、最大5泊6日のお試し滞在が可能です。福島県や会津エリアに移住を希望される方はもちろん、プロボノ的に西会津町とゆるやかに関わりをつくりたい、ローカルでの暮らし方・働き方の実体験がほしい。ひとときやいとなみに関わりたい!という方も大歓迎です!


移住が最大の目的の事業ですが、移住を強制するプログラムではございませんので、安心してご参加ください。


【最大5泊6日滞在可能です!】

お一人、最大5泊6日の滞在費が補助されます。お仕事の関係で1回の滞在を2日、次回滞在を3日と分けたい方がいらしたらどうぞご相談ください。例えば、秋に1回、雪が降る時期もみたいから体験をわけたいというご希望もあるかもしれませんね☺


ひとときでご案内できる体験は様々です!

【体験例】

・ゲストハウスひとときの運営

・ひとときカフェバーの運営体験

・ワークプレイスいとなみでの私設図書館運営やシェアオフィスの活用企画

・農作業体験(時期によって作業は変わります)

・野外教育現場のお手伝いや企画補助(suport by 一般社団法人福のもと)

・DIY体験(いとなみや新規施設のリノベお手伝い)

・米粉のお菓子作り体験(suport by 碧音)

・草木染めやヒロロ網紐など地域の手仕事体験

その他、皆さんのご希望を聞きながらプログラムを調整していきます。


【参加条件】

会津17市町村以外の方は全国から参加可能です。参加条件は20歳以上の健康に自信のある方。年齢を満たしていれば学生の皆さんの申し込みも可能です。昨年参加した方も参加OKです!

移住を視野にいれた方で、お子さまと一緒に参加したいという方もひとときで受け入れ可能です。19歳以下の同伴者様については別途滞在費と体験によっては体験費用を頂戴します。


▷参加希望の方へ

・参加ご希望の方は、日程等の調整や申し込み手順のご案内を行いますので、ひとときのお問合せフォームからお気軽にご相談ください。zoomで顔合わせもできますので、お気軽に。

会津チャレンジライフ事務局様への直接のお問合せも可能です。


▷注意事項

健康観察の期間を設けるため、ご希望する参加予定日の二週間以上前のお申込をお願い致します。(例:10月15日に西会津入りしたい場合は、10月1日に申し込みが必要です)

新型コロナウイルスの状況により、申し込み後の事務局からのキャンセルが発生する場合がございます。そのため、いったん11月末までの受け入れ相談をお受け

しようと思います。ご了承いただけますと幸いです。


皆さんのご参加を講師の皆さんや地域の皆さんとともにお待ちしています!

どうぞよろしくお願いいたします!



ゲストハウス ひととき