【8/4時点 豪雨の状況と影響について】

みなさん、こんにちは。ひとときのオーナー佐々木祐子です。

昨夜からの豪雨により、被害に遭われた皆さんへ心よりお見舞い申し上げます。

ひとときは現時点では、人的・物的被害は出ておりませんのでご安心ください。

滞在中のインターン生も館内で元気に過ごしています。

朝から心配と何かあったら頼ってねと心温まるご連絡を各所からいただき、何かあっても頼れる人と場所がある安心感をいただきました。

ほんと、何かあったら頼らせてください。みんなありがとう。

さて、ひととき、いとなみ、CHAMISEには被害ありませんが、JR磐越西線の一部が崩落し、会津若松方面から野沢方面への電車が不通となっています。橋が落ちたとの情報なのでしばらく影響がでる可能性もあります。

来週までのゲストさんは電車利用の方がいないのが幸いしそうです。

今後については状況判明次第、個別にご案内してまいります。

また、川遊びでお連れしてきた川や滝も濁流のため大きな被害が出ているとの連絡をいただいております。

お連れする予定の皆さまには大変申し訳ございませんが、今後の復旧状況をみてお連れできるかを判断させていただきます。

いつもお世話になっている農家さんも田畑が浸水し、今年はお米が収穫できないかもなど辛い報告も届いてきている状況です。

今後、被害の状況が明らかになってきましたら農家さん支援の募金等募らせていただくかもしれません。その際はぜひご協力をお願いいたします。

自然の力の前には人間って本当に無力です。いつも自然のよいところをお裾分けしてもらって自分たちは生きているんだなと大きな災害が起きるたびに痛感します。

西会津町は比較的災害が少ない地域なので、今回の豪雨は移住して初めての大きな災害になりそうです。

この雨は今夜まで続くとのことなので今日は一日、安全第一で過ごしたいと思います。

皆さまもどうぞ一日ご安全にお過ごしくださいね。

まずはひとときの状況をお知らせいたします。

2022.8.4

ゲストハウスひととき

オーナー

ささきゆうこ

@hito_toki.fukushima

@chamise.hitotoki

@itonami.fukushima

・・・・・・・・・・

暮らしの体験宿ひととき

〒969-4512

西会津町上野尻字下沖ノ原2650-1

個室2部屋、一日2組、最大7名まで宿泊可能。

県民割がご利用できます。

※宿の予約は公式HPより承っております。

※現在、8月〜9月のご予約を承っております。

#ゲストハウスひととき

#ひととき #暮らしの体験宿

#福島県 #西会津町

#庭仕事 #ひとときの裏庭

#田舎暮らし #暮らしを楽しむ

#まちの小さな宿

ゲストハウス ひととき