サウナイベント第一弾!!

普段、西会津町の地域おこし協力隊として活動しているオーナーヨメゆうこが

町のイベントとして「サウナ」イベントを立ち上げました!!


まずは第一弾のイベントがこの度、発表となりました。


【以下、イベントページより】

「西会津若者まちづくりプロジェクト」

https://www.facebook.com/events/2048434275263992/


\Suomiのおかん! こばやしあやなさんが西会津に/


会津のサウナー、これからサウナーになりたい皆さん、そして北欧の暮らしや文化に興味のある皆さんに朗報です!

来年1月に発売される『公衆サウナの国フィンランド』の著者こばやしあやなさんがなんと福島県は西会津町にきて寒さもふっとばすトークイベントを開催してくださることが決定しました!


みなさんは、今日本で急速にサウナ熱が高まっていることを知っていますか?

都市圏では起業家やクリエイターを中心にハマる人が続出!!


サウナの究極の快感を「ととのう」や「プロサウナー」など新しいサウナ用語が生み出され、今や男性だけでなく、美容のために女性もサウナに通う時代に!


また、「サウナテント」や「サウナカー」など移動式のサウナが登場したことで、アウトドアのイベントやはたまた音楽フェスの会場でもサウナが体験できるなど、「アウトドア」×「サウナ」の可能性にも注目が集まっています。


そして、ここ西会津でもじわじわとサウナ熱が沸騰中! この会津の豊かな自然とサウナを掛け合わせたらきっと新しい冬のアクティビティになるんじゃない! 辛い冬もサウナとビールがあれば乗り越えられる!?と若い世代の間で「サウナ」が一つの地域を活性化させるキーワードになってきています。


そこで、今回はSuomiのおかん!こばやしさんと、


「フィンランドから学ぶ!北国での冬の乗り切り方とサウナ街興しの可能性」をテーマに、フィンランドのサウナ文化をはじめ、北国での浴場を中心としたコミュニティづくりやツーリズムの可能性をとことん話し合ってみたいと思います!


国は違えど雪国という共通点からみれば、きっと雪国の暮らしが豊かになるヒントがみつかるかも!



イベント当日は『公衆サウナの国フィンランド』を購入(こばやしさんのサインももらえますよ!)していただくことができます。



また、こばやしさんがフィンランドのお菓子やジュースをお裾分けしてくださるので、身も心もフィンランドにいる気分で楽しい時間を過ごしましょう!!



さあ、1月は西会津へ!!


≪イベント内容≫

1.オープニング、こばやしあやなさんご紹介

2.トークテーマ

『フィンランドから学ぶ!

北国での冬の乗り切り方とサウナでの街興しの可能性』

・フィンランドの冬と冬の楽しみ方のご紹介

・フィンランドのサウナ文化のご紹介

・サウナでの町興しの可能性について

3.質疑応答と抽選会 


※当日、『公衆サウナの国フィンランド』をご購入の方に抽選券をプレゼントいたします。

こばやしさんチョイスのフィンランドのギフトが当たる抽選会をおこないますよ!


【イベント詳細】

日程:1月10日(木)18:15~20:15(開場18:00)

※イベント後、こばやしさんを囲んだ懇親会開催いたします

(別途費用、任意参加)


♦会場:

KURA. Restaurant&Café 

福島県耶麻郡西会津町野沢字原町2161-5

※駐車場に限りがあります。駐車場が満車の場合は、道の駅にしあいづ駐車場をご利用ください。


♦参加費:

①トークイベント参加費:1,000円

②トークイベント+懇親会費:3,000円

(アルコールは別途料金です)

※当日、受付にて『公衆サウナの国フィンランド』をご購入いただくことが可能です!

書籍ご購入の方にはこばやしさんチョイスのフィンランドのギフトが当たる抽選会の参加券をお渡しいたします✨🎁✨


♦お申し込み

定員:20名程度(先着順)

※町内外のどなたさまでも参加可能です。

≪お申し込みはこちらから≫

→https://goo.gl/forms/6ZAuer77gpm6hQQx2

*注意:facebookボタンの「参加予定」では申し込み登録にはなりません。フォームの記入をお願いします。


【ゲストプロフィール】

こばやし あやなさん

サウナ文化研究家。1984年岡山生まれ、大阪・神戸育ち。

大阪大学大学院に在学中、フィンランド・ヘルシンキ工科大学(現アールト大学)建築学科に1年間留学 。

東京で2年あまり雑誌編集者として働いたのち、2011年に中部フィンランド県のユヴァスキュラ市に移住し、ユヴァスキュラ大学人文学研究科の現地語ゼミで芸術教育学を学ぶ。

2013年より生活情報総合サイト・オールアバウトのフィンランドガイドとして記事執筆を開始。

同時期に「Suomiのおかん」の屋号を掲げて、コーディネーター、ライター、通訳・翻訳者としての活動を本格化させる。

2016年に同大学院の修士課程を首席で修了し、卒業後にフィンランドで起業。おもにメディアコーディネーターとして活動するいっぽう、大学院での研究実績を活かし、日本とフィンランドの入浴・公衆浴場文化のインタラクションを促進する活動にも積極的に取り組んでいる。


【ファシリテータープロフィール】

佐々木 祐子

西会津町地域おこし協力隊兼ゲストハウスひとときオーナー。

2017年に西会津町に夫婦で移住し、地域おこし協力隊の活動のかたわらゲストハウスを開業。西会津町の冬の新たなアクティビティとして「サウナ」に注目し、本イベントを主催。



【お問い合わせ】

西会津町 商工観光課

地域おこし協力隊 佐々木祐子

Tel: 0241-45-2213

E-mail: kyoryokutai2412@gmail.com


【主催】

西会津町


【協力】

西会津若者まちづくりプロジェクト

ゲストハウス ひととき

江戸時代、越後街道の宿場町としてにぎわった上野尻地区の空き家を オーナー夫婦と仲間たちでセルフリノベーションして生まれたのがゲストハウス「ひととき」です。 もっと気軽に、友人の家にくるようにふくしまに遊びにこれる場所をつくりたい。 そんな夫婦ふたりの想いから、「ひととき」の計画ははじまりました。 2018年5月12日オープンです。