宿泊再開のお知らせ

みなさん、こんにちは!

ゲストハウスひとときのオーナー佐々木祐子です。


新型コロナウイルスの影響で宿を休業していました、ゲストハウスひとときですが、7月4日(土)よりエリア限定で営業再開いたします。


それに伴い、本日からご予約受付も再開いたします!


ゲストの皆さんとの交流を大切に、ある意味で密になる瞬間こそ楽しむのがゲストハウスであるからこそ、再開後のスタイルをどうするかとても悩みました。

悩んだ結果、ご宿泊人数を制限し、かつエリアも限定して宿を再開します。

まずは東北・近隣県の皆さんから!


制限はあるけれど、その制限のなかどんな楽しみ方をひとときがゲストさんと作り出していけるか、ぜひ一緒に考えていければうれしいです。


【ゲストさんに向けて】

・営業は基本的には週末と祝日のみとなります

お盆など皆さんが長期休暇になりそうな日程は営業を予定しています。

営業日はホームページの営業カレンダーをご確認いただければ幸いです。


・7月中はご予約エリアを限定いたします

6月19日(金)より全国的な移動の自粛が解除されますが、コロナウイルスが完全収束していないこともあり、まずは近隣県の皆さんからご宿泊を再開させていただきます。


~ご宿泊可能エリア~

東北全県・新潟県・群馬県・栃木県・茨城県

※1週間の10万人あたり感染者数(都道府県別)が0人の近隣県の方がご宿泊可能です

※滞在予定日の二週間以内に国外および新規感染者の方がいる都道府県を訪問・滞在していない方に限ります


・一晩につき2グループ限定

知らない方同士で宿泊することに対して不安に思う方もいらっしゃると思い、また感染防止の観点からも、今年のひとときではドミトリーの営業は行わないこととし、全部屋個室扱いでの営業とさせていただきます。


とはいえ、これまでたくさんの一人旅のゲストさんがひとときを支えてくださいました。

そこで、休業前と多少料金体系が変わりますが、以下のようなプランで再開させていただこうと考えています。


ひとときは客室が2部屋のため、一晩につき2組までの宿泊とさせていただきます。


▷個室HINATA(最大3名さま):13,000円

※2人でご利用の場合は1部屋10,000円


▷個室SORA(最大2人さま):9,000円

※1人でご利用の場合は、1部屋5,000円


▷2部屋貸切(2部屋・最大5名まで) 20,000円


夕食・朝食代の料金の変更はございません。


【お願い事項】

・体調不良によるキャンセルはキャンセル料をいただきません。

・チェックイン時に検温を行います。

37.5℃以上の方はご宿泊をお断りいたします。現地での受け入れ不可という場合のリスクをなくすため、ゲストさんはご自宅や出発地においてご自身でも検温をし、体調のチェックをお願いできれば幸いです。

・滞在中は手指の消毒、検温にご協力ください。

・共同調理の際はマスク着用とアルコール消毒を行います

・感染の状況によって再度、休業する場合がございます




コロナウイルスの感染状況はこれからも都度変わっていくと思います。

そのため、社会情勢によっては再度休業の可能性がありますことご了承いただけますと幸いです。

日数や人数を限定した形での再開になり、ゲストの皆さんにはご不便をおかけすることもあるかもしれません。


ご宿泊可能エリアについては気持ち的には7月頭から全国!としたいのですが、もう少しだけ様子をみることにしたいと思います。8月は全国に広げられるといいな。


今後も試行錯誤しながら営業形態を変えていこうと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


2020.6.14


ゲストハウスひととき

佐々木祐子・雄介

ゲストハウス ひととき

江戸時代、越後街道の宿場町としてにぎわった上野尻地区の空き家を オーナー夫婦と仲間たちでセルフリノベーションして生まれたのがゲストハウス「ひととき」です。 もっと気軽に、友人の家にくるようにふくしまに遊びにこれる場所をつくりたい。 そんな夫婦ふたりの想いから、「ひととき」の計画ははじまりました。 2019年5月1日からゲストハウスにカフェとバーがオープン!宿と一緒にどうぞお楽しみください。